まぬけのこあし

まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

まぬけのこあし


タイ人の親友と過ごす2018年ゴールデンウイーク④ タイ版コストコMakro/マクロやいろいろな動物をご紹介

スポンサーリンク

 

バンコク 渋滞 車

 

こんにちは、あかべこです。
今年のGWにタイへ行った3日目のお話の続きです。

前回では、タイ人の友達と親戚に東南アジア最大のマーケットへ連れていってもらいました。
 

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com 

 

タイのコストコ?Makro(マクロ)へ

タイのスーパーといえば、BIg-Cやテスコなどが有名ですが、Makroというスーパーは知っていますか?

普通のスーパーと違い、どちらかといえば業務用スーパーに近いですね。
アメリカの会員制スーパーのコストコ的なお店となっていて、基本的に1つの商品が大量パックになっていて、通常のスーパーよりも値段も安いです。

 

Makro/マクロは、1968年にオランダのアムステルダムに最初の店舗がオープンしました。
その後、ヨーロッパやアジアにも展開し、アメリカにも進出しました。
現在は様々な企業に売却され、ヨーロッパ、ベネズエラ、タイ等に店舗があります。

  

Makro マクロ

店内も倉庫風になっているので、コストコに似ているんですよね。
違うのは、マクロのテーマソングが店内に流れていましたね。

 

タイ コストコ 似ている

 

マクロは一応会員制です・・・が、会員じゃなくても買えるようです。
私は友達が会員だったので、カードを出していましたが、他の方の情報だとなくても買えるみたいです。

残念ながら、マクロはクレジットカード不可です。現金のみとなります。 

 

タイ マクロ 安い

バンコク マクロ 大量

タイ まとめ買い

タイ マクロ 現金

タイ マクロ 会員制

 

友達の両親の家へ

マクロへ寄った後は、友達の両親の家へ向かいました。
そこへは私も何度か行っているのですが、チャオプラヤー川のそばにあり、バンコクの中心地とは違い、自然が残っている場所です。

 

タイ 地方 家


いろいろな動物を飼っています

友達の両親は、以前はバンコクに住んでいたのですが、2011年に起きたタイの洪水をきっかけに、アユタヤ方面へ移り住んでいます。

動物が大好きなので、いろいろ飼っているんです。
前回、野菜の市場で購入した大量のキャベツはこの子たちの為だったんですね。

 

タイ にわとり 鶏

タイ 白鳥

鳥 えさ キャベツ

 

全部で何匹いるのかわからないぐらいの鳥の数です。ちなみに、このにわとりさんたちは、全く攻撃的じゃないんですよ。

 

タイ ピックアップトラック

 

実は家の中で猿を飼っています

 

実は友達家族は、みんな猿が大好きなので、家の中で飼っているんです。
日本だと猿を飼うというのは、なかなかハードルが高いと思うのですが、タイだとチャットチャックのような市場でも猿は売られています。

 

バンコク 猿 飼育

 

しかも、彼はかなーり広い部屋で飼われています。
私の寝室よりずーっと広いお部屋です。

 

サル 家の中

 

今回は、犬まで増えていました。
彼女と彼女の彼氏のポーランド人が助けた犬だそうです。
背中にある傷が痛々しいですよね・・・。まだまだ、人間に怯えているようでした。 

 

タイ 犬 雑種

 

夜ご飯はエビ料理専門店へ

 

私がエビ好きなのを知ってか、エビ料理がメインのお店に連れていってくれました。
チャオプラヤー川沿いにあるお店です。

バンコクからは遠いので、行く方がいるかはわかりませんが、一応マップを載せておきますね。

 

 

やはり地方だからか、20時までと終わる時間が早いですね。 

 

タイ エビ料理 専門店

チャオプラヤー川 レストラン

タイ料理 メニュー

アユタヤ 地方料理

 

メニューを見てもあまりよくわからなかったので、適当に頼んでもらいました。
下はエビの下に、春雨のようなものがたくさん入っていました。

 

タイ エビ料理 春雨

 

これが一番のお気に入り、エビのガーリック炒めです。
ビールにあうんですよね!
タレがまた美味しくて、他のものとあわせても食べたりしました。

 

エビのガーリック炒め タイ料理

 

下の料理は、川魚、淡水魚でしょうか。ちょっと種類は不明です。

実は以前、アユタヤのエレファントビレッジがある水上マーケットでランチを食べた時に川魚を食べたのですが、すごく生臭くてあまり食べられませんでした。
そのイメージが残っていたので、今回、おそるおそる食べてみたのですが、

あれ?全然生臭くない・・・おいしい。

前回食べたのは、ローカル感ゼロの観光客相手の場所だったからでしょうか。

 

タイ 川魚 生臭い

 

下は青菜とエビの塩炒めです。はい、絶対美味しいやつですね。

 

エビの青菜炒め

 

お腹がいっぱいで手が付けられませんでしたが、タイでは定番のさつまあげですね。

 

タイ料理 さつまあげ 魚

 

ディナーは友達のお母さんも一緒に。
他のみんなは、トムヤンクンも食べていました。

 

家族写真 タイ人

 

バンコクへ戻ります 

今回はお泊りをせず、次の日はパタヤへ行く予定だったのでディナーの後はバンコクへ戻りました。
叔母さんと、息子くんとは途中でお別れです。叔母さんはおもしろくてビールが大好きなので、日本にきてほしいです。息子くんは、無口だけどとてもいい子でした。
また会えるといいな!

 

おまけの猫ちゃん

 

タイ 猫 ネコ