まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

ケネディ宇宙センター1日観光ツアーに行ってきました! オーランド観光にオススメ!

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20190322151205j:plain

 

前回までニューオリンズについての記事でしたが、私達家族は友達と別れ、オーランドまでやってきました。

今回のニューオリンズ旅行を計画する前に1都市で1週間は長いなと思い、せっかくだからもう1都市どこに行こうかなと思っていました。
大体行きやすいのはNYですが、何度も行ったことがあるので他に良いところはないかなあと悩んでいました。
アメリカのマップを見て、ふと思いついたのがケネディ宇宙センターでした。
オーランドなら割と近いですし、飛行機の便数も多いかなあと・・・結局乗り継ぎなんですけどね(笑)
両親に確認を取ったら、「興味あり!」と即答だったので行くことにしました。

私自身は宇宙のことはそこまで詳しくなく、せいぜいベタではありますが、宇宙兄弟の映画を見たり、東京ドームのそばにあるTeNQ(テンキュー)に行ったとかぐらいですかね。私のイメージでは女性よりも男性の方が興味がある方が多いのではないでしょうか。

さて、今回は写真多めでお送りしたいと思います!

 

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

 

ケネディ宇宙センターのツアーに申し込みました

 

今回は両親がいたのもあり、日本から日本語のツアーに申し込んで行きました。
海外でオプショナルツアーと言えば、VELTRAが有名だと思います。

 

 

大人一名160米ドルでした。
宿泊しているホテルまで送迎付きでケネディ宇宙センターの入場料も込のお値段となっています。

曜日によって開催されている会社が違うみたいですが、基本的に中身は同じだと思います。もちろん運もあるとは思いますが、ツアーは私達3人だけだったので時間には全く縛られることなく、ゆっくりと楽しむことができました。

ツアー以外の方法では、Uberレンタカーという方法もあります。レンタカーは運転に問題がなければ一番良い方法だと思います。
Uberはこの後説明しますが、基本的に主要ホテルから遠い場所にあるのでそれなりに高くつきます。

 

場所

オーランドの東の端に位置します。
おそらく主要ホテルからはどこも車で1時間程かかります。

私達は、ユニバーサルスタジオの近くに宿泊したのですがそこから約1時間となっていました。Uberでも往復100ドル以上はかかると思います。

オーランド マップ

 

駐車場に入ると、たくさんのNASAのバスが止まっていました。
ワクワクしてきますね、これに後で乗りますよー!

 

NASA ツアーバス



入場料

当日チケット売り場でも購入可能ですが、ネットから事前に購入も可能です。

f:id:akabeko_qp:20190325191521j:plain 

大人(12歳以上)57ドル

子供(12歳以下)47ドル

 

www.kennedyspacecenter.com 

 

いよいよ入場です!

 

リストバンド式のチケットにQRコードが付いていますので、そちらをタッチして入場となります。

 

ケネディスペースセンター 入口

 

圧巻のロケットガーデン

 

入場してすぐたくさんのロケットがお出迎え!!
圧巻ですね。こちらは宇宙兄弟の映画にも出てきた場所です。

この日はおかげさまで天気も良く、見学には最高の日だったのではないでしょうか。
10月でしたが日差しが強いので帽子、サングラスは必須だと思います。

下のロケットは有人の宇宙船や衛星の打ち上げなどで使用されたものとなっています。
この日はかなり空いていたと思います。アトラクションやシアターなど待ち時間なく見ることができました。

ロケット NASA ケネディ

 

Heroes and Legends

ロケットの手前左にある建物です。
映像作品や実際に使用された宇宙船のカプセルなども見学できます。

ヒーローズ ケネディ

 

ISS協力国の紹介

 

こちらはISS(国際宇宙ステーション)に参加している国の紹介となっています。

ISS 国際宇宙センター

国際宇宙ステーション ケネディスペースセンター


スペースシャトル アトランティス(Atlantis)

 

2011年に現役を引退して、2013年からケネディ宇宙センターで展示が始まった本物のスペースシャトルを見ることができます。

スペースシャトル・アトランティス - Wikipedia

スペースシャトル アトランティス

 

内部に入ると、スペースシャトルの計画から打ち上げられるまでのドラマを見ることができます。

その後、本物のアトランティスとご対面です。実際にみるとその迫力に驚かされます。

スペースシャトル アトランティス

 

機体のそれぞれの部品で造っている国が違ったりするので、この部分は「カナダが造ったんだぜ!!」というアピールがされていますね(笑)
なお、黒いタイルの部分はなんと日本の京セラの技術で造られたようですよ。すごいですよねー。


アトランティス NASA

 

この後はアトランティス船内の様子などがわかるコーナーなどがあり、宇宙飛行士達が船内でどのようなことをして過ごすのかなどが詳しくわかります。

下記はトイレです。

 

スペースシャトル トイレ

 

下はクルー達のいわゆる寝室となります。
壁に寝袋がついていてそれで寝る形となります。

 

スペースシャトル 寝る場所 睡眠

 

Shuttle launch experience

 

こちらはスペースシャトルの垂直発射体験ができる場所となっています。中はディズニーランドにあるスターツアーズに似ている空間でした。

スペースシャトルが発射する瞬間は、ガタガタとかなり揺れました。迫力のサウンドと共にシュミレーション体験ができるアトラクションです。

たしかこのアトラクションの直前にカメラ撮影があり、なんちゃって宇宙飛行士の写真を撮ることができます。一応記念なので、購入しました。

 

バスツアー The vistor complex

 

おまちかねのバスツアーです。
バスは15分おきに出発するようです。
もちろんチケット代に込のツアーとなっています。

 

ケネディ宇宙センター バスツアー 

バスツアー NASA

 

先程、駐車場にたくさん停まっていたバスに乗ります。
所要時間は約2時間~2時間半ぐらいとなります。

バスの車内では当然他のお客さんとも一緒なので、英語のガイドさんもいらっしゃいます。私達にはツアーガイドさんが説明してくれました。

 

ケネディスペースセンター バス

 

あの有名なイーロン・マスクが代表を務めるSPACE Xの施設です。
NASAと20年のリース契約を結び、LC-39Aの発射台を使って打ち上げを行っています。

 

SPACEX

 

スペースシャトルの発射台です。
かなり近くから撮影ができました。よくテレビなどで撮影される場所は、発射台から何キロも離れている場所だそうです。

 

 

アポロサターンVセンター

 

バスツアーの途中でこちらの施設に立ち寄ります。
アポロ計画に関する詳しい展示がされています。戻りのバスはまた好きな時に乗れば大丈夫です。

 

アポロ計画 - Wikipedia

 

アポロサターンセンター

 

中へ入ると臨場感あふれる映像を見たり、当時使われていた管制室が再現されている場所があります。

 

アポロサターンセンター 映像

 

そして実際のサターンVの迫力の大きさに圧倒されるばかりです。

 

サターンv

 

宇宙服を着たスヌーピーです。
なぜスヌーピーがいるかというとアポロ計画の公式マスコットだったんですよ。
かわいいですよね。

 

NASA スヌーピー

 

アポロ11号で初めて月面着陸に成功した時の世界の新聞です。

新聞 アメリカ ロシア

 

当時の毎日新聞もありました。

 

 

実際に仕様されたアポロ14号の司令船となっています。

 

地球 カプセル 宇宙

 

下の小さな石は月の石です。
実際に触れることができましたので、私も触れてみました。

 

 

ランチ

 

この中にあるセルフ方式のレストランで昼食です。
ガイドさんとは一旦お別れです。
ものすごく美味しいものは期待しないでくださいね(笑)

ハンバーガーやピザなどがありました。
私が頼んだのはチキンだと思います。

 

チキン

 

昼食後はまたバスで戻ります。
この後は自由時間でした。IMAXシアターを観て、ゆっくりおみやげを買うくらい十分な時間がありました。

おみやげは宇宙食やスーツケースに付けるタグ、定番のボールペンなどを購入しました。オーランドの空港にもショップがありますので、買い忘れの場合はそちらで購入が可能です。実は以前ジャマイカに行った時にトランジットで寄ったので、行ってないけどちゃっかり購入済みです。

ツアーなので帰りはホテルまでバスで送ってもらえます。

 

ロケット NASA

 

まとめ 

 

ケネディ宇宙センターの観光はいかがでしたでしょうか。
今回は日本語のツアーに入ってみましたが、私達だけだったのもあり大満足の1日でした。行きや帰りのバスでもいろいろなお話を聞くことができましたし、ケネディ宇宙センター以外の質問にも気さくに答えていただけました。

オーランドは初めてだったのと下調べをしていなかったので、おすすめの食事場所を聞きました。ニューオリンズでずっとシーフードばかりだったせいなのか、父がステーキが食べたいというので、おすすめのステーキ屋さんを質問したのですが、帰りにお店まで寄ってくれて予約もしていただきました。

オーランドというとディズニーとユニバーサルのイメージが強いですが、時間があれば是非1日はケネディ宇宙センターへ!!おすすめですよ!