まぬけのこあし

まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

まぬけのこあし


2017年私のJGC修行について①

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20170930142029j:plain

みなさん、こんにちは。

あかべこは、クアラルンプールに1人で来ています。

今回、私にとって第2回目の修行です。

ここで、私がどうしてJALの修行をしようと思ったか、きっかけなどをお話ししたいと思います。

私の修行は国際線のみです。たった3往復しかしませんし、他の方から見ると、かなりゆるゆる修行かもしれません。あと、自分がなるべく行きたいところをセレクトさせていただきました。

修行といってもいろいろなやり方があると思いますので、「こんな修行もあるんだ。」という、1つの参考になればうれしいです。

 

修行のきっかけ

私は、2016年から陸マイラーとして活動していましたので、修行は考えていましたが、まずはANAと思っていました。やはり、SFC修行から始める方が多く、それが終わったらJALへという方が多いように感じます。

私もそのつもりだったのですが、たまたま8月にパリ行きのカタール航空のビジネスクラスを安くとることができたので、私の頭の中で「待てよ・・・、この旅行で一気に、FOP20566ポイントぉおおお!」

これは、修行するしかない!と思い、2017年8月から修行を始めることにしました。

軽く今後の予定を立てる

実はカタール航空を予約したのが7/17で、7/21には次のクアラルンプール行きのチケットを予約していました。

この17日から21日の間に、JALに対しての知識がなく、めちゃくちゃ初心者だったので、他の方のブログを読んだり、JALのサイトを読んでFLY  ON ポイントについて勉強をしました。

最初はよくわからなく、マレーシア航空でクアラルンプール行きビジネスクラスが、かなり安く出ていたので、予約してしまおうかと思っていました。

しかし、よーく調べてみるとJAL線以外は、FOP25,000Pまでというのを知り、私の場合は既に20,000P以上獲得しているので、これは今後の予定はJAL以外考えられないな、とわかりました。

たまたま発見!JALの期間限定スペシャル運賃

行き先はクアラルンプールじゃなくても良かったのですが、やはりFOPが1.5倍になるアジアとオセアニアがお得なので、アジアで探していました。

すると、JALの公式サイトでたまたま見つけました。クアラルンプール行きビジネスクラスがセールになっていました。

f:id:akabeko_qp:20170930154446p:plain

126,000円+諸税=137.240円でした。

 JALマイレージバンク - JALグループ便ご利用路線のFLY ONポイントを簡単計算!

FOPは片道6,659Pなので、キャンペーンボーナスも加えて往復で13,718P獲得予定です。

これで、めでたく3万超えです。 

f:id:akabeko_qp:20170930152142p:plain

まとめ

今回の修行で、34,284P達成予定です。(ただいまクアラルンプール旅行中なので)
目標の5万ポイントまで、あと15,716P必要ですが、先日JAL CLUB-Aカードに入会したので、初回搭乗ボーナスが5000Pつく予定です。残りは10,716Pとなりました。

・・・という計算ですが、果たしてあっているでしょうか。

次回、最後の修行予定について、書きたいと思います。

それでは、とりあえず本日帰国します!

おまけ

チェックアウトが12時までだったので、今回夜のフライトで時間があり、カフェに入ってブログを書いています。ネット環境も最高で、落ち着いて作業ができますので、もしクアラルンプールに来た際には是非利用してみてください。オススメです。

スタッフにネットを使いたいと言えば、Wifiパスワードが書いてある紙をもらえます。

日本にもありますが、Cofee bean and tea leaf です。

私が行った店舗はコチラ

 

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com