カタール航空ビジネスクラス搭乗記 パリ~ドーハ ドーハ~成田

こんにちは、あかべこです。
先日ブログ開設から、ようやく30記事になりました。
まだまだ弱小ブログですが、引き続きよろしくお願いします。
そして最初の記事を見て気づいたのですが、カタール航空の搭乗記について帰国便のことを書くことをすっかり忘れておりました。良く見たら私の搭乗記すべてだったようで、中途半端で終わってしまいすみません。
カタール航空の記事はGoogleからの検索で良く見られているようなので、需要があるのであれば今更ですが、帰国便についても書き留めておきたいと思います。

www.akabekoqp.com

www.akabekoqp.com

 

 

Sponsored Link

2017年夏 カタール航空ビジネスクラス搭乗記

A380 カタール航空ビジネスクラス パリ~ドーハ

パリ~ドーハ間は、A380です。
エアバス380(A380)機は総2階建ての世界最大のジェット旅客機です。
ファーストクラス、ビジネスクラスはアッパーデッキとなります。
私が乗ったビジネスクラスは、1-2-1の並びのヘリンボーンのシートとなっています。
詳しくは下記で詳しく見ることができますので、ご確認ください。

機内食

今回も母と前後の席にしてみました。
パリ-ドーハ間は、英語とアラビア語のみのメニューとなります。

食前酒はこちらのシャンパンをいただきました。

シャンパン ビジネスクラス

温かいナッツと共に運ばれてきました。

カタール航空 ウェルカムドリンク ビジネスクラス

アミューズです。エビの焼いたものでした。ソースはマヨネーズがベースになっていて、とても食べやすかったです。エビが大好きなのでうれしかったです。

ここからアラカルトメニューです。本日のスープです。トマトのスープでした。
トマトがあんまり得意ではないので、中身を聞いた時にやめようと思ったのですが、担当してくれた男性CAさんが、「めっちゃ、おすすめだよ!」っていうので頼んでみたんです。そしたら、飲んでびっくり!トマト苦手な私でも濃厚なんですが、本当に美味しくて、「母にも持ってきてほしい」とお願いしました。
母もすごく美味しかったらしく、ドーハ-成田間でも、もう一度オーダーしていました。

トマトスープ

次にグリルしたエビの下に、マンゴーとグリーンのものはそばがしいてありました。
和洋折衷のメニューです。日本ではなかなか食べられないようなメニューですね。

カタール航空 機内食 ビジネス

メインは白身魚(タラ)のレッドペッパーソースです。
これは結構ボリュームがありました。魚の下にある黄色の物は、イカでした。

カタール航空 機内食 魚

この後はアイスと紅茶をいただいて終了しました。

機内バー・ラウンジに一人で行ってみた

トイレに行ったついでに、勢いで(笑)一人でバー・ラウンジに行ってみました。
笑顔が素敵なCAさんが出迎えてくれたので、写真を撮らせていただきました。
モヒートを作ってもらい、この方と少し会話している間に、日本人のCAさんが来てくれました。実はその日本人CAさんですが、行きの便でもお会いしたんです。それもあってかいろいろ話が盛り上がり、結局2時間近くバーにいてしまいました。

カタール航空 バーカウンター 機内

カタール航空ビジネスクラス ドーハ~成田

ドーハから成田の便は、家に帰るのもあるのでアルコールなしで過ごしました。
ここからは、機内食についてだけ、どんどんご紹介させていただきます。
日本語でのメニューとなり、和食もあります。

カタール航空 成田 ドーハ メニュー

カタール ビジネス メニュー

まずはホタテの刺身のようなアミューズをいただきました。
だし醤油のようで美味しかったです。

ホタテ アミューズ 前菜

あれ、さっきも似たようなものを食べたような・・・。
エビのグリルにマンゴー・・・ではなくて、パイナップルサルサ掛けらしいです。

カタール 機内食 エビ

お寿司の盛り合わせ。期待していなかったが、味は微妙です。
ドーハで作っているんでしょうね。お米が美味しくありません。

ビジネスクラス 寿司 カタール

就寝後、また和食。お腹あまりすいていないけど、食べます。
帰りは洋食の方がいいと思います。でも、和食がどれくらいのクオリティなのか知りたくてつい、オーダーしてしまいました。

カタール航空 和食 ビジネス

最後に大好きなスムージーをいただいて終了です!
イチゴとイチジクのスムージーらしいですが、本当に美味しかった!

カタール航空 スムージー

まとめ

8月に行ったので、ちょうど2ヶ月ぐらいですがA380のフライトは楽しかったなと思います。バー・カウンターにいると、空間が広く、飛行機の中にいることを忘れてしまうようでした。CAさんが話していましたが、日本人はあまりバー・カウンターに来ないそうです。また機会があれば、乗りたいですね。日本からもA380だともっといいんだけどなあ。

最新情報をチェックしよう!
Sponsored Link