まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

まぬけのこあし


2018年初フライトはニューオーリンズへ

スポンサーリンク

f:id:akabeko_qp:20171220133011j:plain


みなさん、こんにちは。あかべこです。
モロッコ旅行の続きを書きたかったのですが、小さなトラブルがあり、今回は別のことを書きます。

 

ニューオーリンズに行くきっかけ

私は、毎年1~2回は、仕事の関係と友人が現地に住んでいるのでアメリカに行っています。おかげさまで、いつも友人の家に宿泊していますので、ホテル代は全くかかりません。彼女が、ニューヨークに住んでいた時は、ニューヨークのホテルは高いので、とてもありがたかったです。
今年は、彼女は仕事の関係で、ニューオーリンズに移ったので、来年の旅行は、2月にニューオーリンズへ行くことになりました。

 

ニューオーリンズの場所

ニューオーリンズって一体どこ?って思う方も多いと思いますので、Googleマップを貼っておきます。
ニューオーリンズはルイジアナ州となり、メキシコ湾の近く、ミシシッピ川の川沿いにあります。
アメリカの南部なので、冬でも日本ほど寒くないようです。

日本からの直行便はありません。私もダラス系由で行く予定です。
ただ乗り継ぎは、割とスムーズなように感じます。
 

 

ニューオーリンズのみどころは?


ニューオーリンズは、ジャズの発祥の地であり、有名なジャズバーがたくさんあります。ジャズ好きにはたまらない場所です。
まず、空港の名前がジャズの巨匠の名前がついた、ルイ・アームストロング空港というぐらいジャズの聖地となっています。

f:id:akabeko_qp:20171220153004j:plain

 

観光名所として有名なフレンチクォーターの街並みやバーボンストリートなど、見所もたくさんあり、年間通して観光客も多くおとずれる都市です。
とにかく街並みがかわいい雰囲気で、他のアメリカの都市とは違う感じですね。

 

f:id:akabeko_qp:20171220154641j:plain

 

ニューオーリンズは食べ物も美味しい

ニューオーリンズは他のアメリカの都市に比べて、いろいろな場所の文化が融合した、名物料理もたくさんあります。

代表的なのがガンボです。これは、スープで魚介のダシや鶏のダシなど、お店によってそれぞれ違うようです。オクラでとろみをつけているのが多いようで、西アフリカ地方ではガンボはオクラを意味しているそうです。

あとは、ケイジャン料理も有名で、ジャンバラヤも名物料理の一つです。これは、日本でも食べられるところはあるので、食べたことがある方もいるのではないでしょうか。

他にもドーナツに似た、ベニエポーボーイという揚げた具材を挟んだサンドイッチのようなものも有名です。ポーボーイに関しては、元々はエビを揚げたものを挟んでいるようですが、他にもオイスターや魚などいろいろな種類があるようです。

私が一番楽しみなのは、オイスターです!
ニューオーリンズはカキもとても有名で、オイスターバーもたくさんあるようです。
あかべこは、とにかく生ガキが大好きで、1年に1度はお腹いっぱいになるまで食べるのが楽しみです。

下の写真は、ブルックリンで食べた時の写真です。
高そうに見えても、ハッピーアワーに行けば、1個1ドルとかで食べることができます。

f:id:akabeko_qp:20171220162540j:plain

 

食べ物ばかりになってしまいましたが、いろんな面でとても魅力的な都市です。
友人がニューオーリンズに引っ越してくれてありがとう、と言いたいです。アメリカだけど、アメリカっぽくない都市のような気がします。
友人もニューヨークの人に比べて、のんびりしていると言っていました。
改めてアメリカって、本当に広いなとつくづく感じます。
今から、友人に会える楽しみもありますが、ニューオーリンズという街にとてもワクワクしています。