まぬけのこあし

旅が大好き、食べることも大好き!2017JGC修行 ときどき空マイラー&陸マイラー

まぬけのこあし


2017年パリ旅行 カタール航空ビジネスクラス搭乗記 成田~ドーハ

スポンサーリンク

JGC修行を兼ねたフランス、パリへの旅行

こんにちは。

2017年今年の夏は、母とパリへ行ってまいりました。

母は何度かありますが、私は2度目のパリでした。

今回は事情があり、急遽1ヵ月前に決まった旅行でした。

この旅のおかげで、JAL修行をしようと思い立つ、良いきっかけになりました。

 

セールは終わっていたのでエクスペディアで予約

 

カタール航空のビジネスクラスが、以前からたまにセールをやっていたのは知っていたのですが、予約する際には、タイミングがあいませんでした。

そこで、エクスペディアで航空券+ホテルのプランで検索。

なんと、8月にも関わらず、セール時と同じぐらいの料金で予約ができました。

あくまでも、ホテル込なので、実質で申し訳ないのですが、予約したホテル

は同時期で1泊5万円以上×4泊だったので、ホテル代で1人10万円。

予約代金は、約27万円でしたので、飛行機代は、約17万円で予約できたことになります。

エクスペディアの航空券+ホテルはお得?

エクスペディアの航空券+ホテルは、決まった日に行きたい場所があるけれど、マイルもないし、セールもやっていない時におすすめです。

ちなみに、ホテルについては全部が出てくるわけではありません。

ホテルのみで、検索した時には出てきたホテルも、航空券+ホテルになると出てこないということはありますので、ご注意ください。

ただ、ホテルはどうしてもここじゃなければ嫌だというわけじゃなければ、ちゃんと地図から検索することもできるので、駅から近いとこなど、自分にとって便利なところを選ぶことは可能です。

成田~ドーハ Boeing 777

初サクララウンジでしたが、かなり多くの方が投稿されていると思うので、ここはあえて省略で・・・。
私は、機内食の為に、ビールとエビ餃子、しゅうまいぐらいに止めておきました。

 

いよいよ搭乗です!

とりあえずドーハまで飛びます。

元々出発は、最終便に近い22時20分発でしたが、メールで21時25分発に変更になりました。飛行経路が変わった為ですが、到着時間は同じとなります。

 約11時間のフライトです。

 

 今回お世話になる、7Kはビジネスクラスの右側一番後ろです。

カタール航空ビジネスクラスBoing777

噂には聞いていましたが、広い、広すぎる。

画面まで遠い・・・。

身長150cmのチビな私には、もったいないくらいの広さです。

QR807ビジネスクラス搭乗記

2-2-2の配置でしたが、真ん中のブロックの右側の方は男性でしたが、下の写真で見てもわかるように、男性でもかなーり余裕がありました。

母は、次に乗るA380よりこちらの方が好みと言っていました。 

カタール航空の機内、成田からドーハまで

2人の間にある、サイドテーブルの中にはお水とヘッドホンが入っていました。

ビジネスクラスの座席はフルフラットになります

 さて、乗る前から、決めていたロゼシャンパンでまずは乾杯です!

シャンパンは当たり前にあっても、ロゼシャンパンを置いているところはなかなかないと思います。

ロゼシャンパンを搭乗した直後にいただく

ロゼシャンパンはこちらでした。

ロゼシャンパンはパイパー・エドシック PIPER-HEIDSIECKでした

 

離陸後、待ちにまった機内食♪

ほんのちょっとしか経っていないのに、もう京都です。

ビジネスクラスのモニター

水平飛行になったので、食前酒がやってきました。

私はホワイトシャンパン、母は白ワインです。

入れすぎでしょっていうくらい、注がれました.。

はい、ここで赤べこキューピー初登場です♪

食前酒はホワイトシャンパンにしました

 機内食は和食懐石をチョイス

まずは、アミューズです。

サーモンといくらの和え物?うーん、ちょっと説明がつかないのですが、

塩気があり、お酒がすすむお味でした。

前菜はサーモンといくら

次にメインの和食懐石がやってきました。

手前の鶏の照り焼きが、とても美味しかったです。

お椀はお吸い物だったのですが、お味噌汁より絶対イイと思います。

お味噌汁は好みも分かれるし、簡単なようで難しいと思います。

ビジネスクラスは他に、デルタ航空とエティハド航空に乗ったことがあるのですが、両方共、お味噌汁であまり美味しくない印象でした。

ビジネスクラス和食懐石

左下は豆ご飯でした。

飲み物も白ワインに変更です^ ^

豆ご飯と鶏の照り焼きにお吸い物

お腹いっぱいでしたが、食後にアイスクリームをお願いしました。

マンゴーとバニラ味でした。

マンゴーとバニラのアイスクリーム

ふーぅ、もうお腹いっぱいです。

到着前に何かいただこうかと思いましたが、眠気に勝てず、到着直前までぐっすり寝てしまいました。

ドーハ・ハマド国際航空に到着

無事にドーハに到着です。

機内を抜けるとターミナルのまで間は、中東ならではのムンムンとした暑さを感じることができました。

ドーハ空港にてカタール航空A380機体

今回の記事はここまでです。

次回は、ドーハ空港のアルムルジャンラウンジのご紹介をしたいと思います。